相田みつを(6)

投稿日:2007/02/06 更新日:


あなたはにとっての“幸せ”って何ですか?
お金をたくさん持っていること、いい車に乗ること、元気で毎日過ごせること、仕事で成功を収めること、毎日好きなことをして暮らせること、家族が仲良く暮らせること…。
人それぞれいろんな幸せがあると思います。
私のように自由気ままに生きている人間を見て、「お前は自由に好きなことが出来てうらやましいよ。俺なんか…。」と友人からよく言われます。
でもこちらから見れば、大きな会社に就職して安定した給料とボーナスをもらい、奥さんがいて、かわいい子供たちがいて、マイホームを建てて、家族のためにがんばってるその友人の方が、自分なんかより何倍も幸せだと思っています。
お互い、相手を見て羨ましいと思うのは単なる無いものねだりのような気もするし、‘隣の芝生はいつも青い’的発想じゃないのかな?って思う。
この作品を見て、本当にその通りだと思いました。
自分が幸せかどうかを決めるのは、常に自分の心。
自分が満足していればそれで幸せだし、自分が満足できなければ幸せだとは感じない。
他人の物差しは、自分の幸せをはかる尺度には成り得ないということ。
あなたは今“幸せ”ですか?
そう聞かれたときに、いつでも「幸せです!」と胸を張って答えられるような生き方をしたいと思います。
そうすれば、いつまでも自分を好きでいられると思うので…。

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 相田みつを

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.