兵どもが夢のあと…

投稿日:

今日は朝から畑仕事に勤しんできました。

というのも、今日は子どもたちが楽しみにしていたお芋掘り。主役の子どもたちが楽しくお芋掘りをするために、裏方は事前の準備から事後の片付けまでがんばるのです♪♪

お芋掘りがどんな感じで行なわれたかを畑の様子を中心にお伝えします。

到着時点の畑の様子。

みんなで植えたサツマイモの苗がこんなに大きく成長してくれました!!

 

子どもたちが畑に到着する前に園長先生と二人で、掘りやすくするために弦の刈り取り作業後の畑の様子。

この後、子どもたちが楽しそうにお芋掘りしている姿を想像してワクワクしながらの作業がんばりました!!

 

さぁ、子どもたちが畑に到着して、お芋掘り開始♪♪

楽しそうな子どもたちの声が畑中に響きます☆

 

子どもたちがしっかり掘り出し、弦の片付けも済んだ後の畑の様子。

お芋掘りをした後の畑の掃除もがんばりました☆

 

成果は…。

大きい&大量のお芋ゲット♡

子どもたちがお芋掘りを楽しんでいる時間の畑は、ある種、戦場か狩猟場といった感じで、獲物を見つけた子どもたちが我先にと手柄を立てに畑の中を動き回ってました。

そして、子どもたちが獲物を取り終えた後の畑は、まさに『兵どもが夢のあと…』って感じ。でも、あれだけ楽しそうにお芋掘りをしてもらうと、お芋はもちろん、畑も大満足だと思います。楽しい、楽しいお芋掘りでした☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記, 楽しい♪♪

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.