無事に証明書が届きました!!でもまだ手続きがあった…😭

投稿日:

手元に届いた1通の封書。

「試験の結果、合格されましたので履修証明書を送付いたします。」

9月14日付本ブログ(『やっと終わったぁーーーーーっ!!(はず…。笑)そして、学びのまとめ。』)にも書かせていただいたように、先日、約5ヶ月かけて終えた教員免許更新講習ですが、その講習の実施団体からの履修証明書が届いたのです。

「やったぁーーーーー!!」 \(^^)/

これでようやく、免許の更新講習から解放されて、来年度以降も(とりあえず10年間)必要に応じて正式な教員免許保持者になれたわけです。

と思いきや…。

証明書と同封されていた書類を読んでいると、現時点では更新講習の受講が終わってその証明書が手元にあるだけ。この後、この証明書と別の申請書類や添付書類等を県の教育委員会に提出して、初めて更新講習が終了したことになると書いてありました。

「えっ!?まだ手続きがあるの???」

知らない(最初に更新講習を受ける際にちゃんと説明を読んでないため…。苦笑)人間は、そんなこと一つひとつに驚きつつ、その場をしのぎながらなんとか前に進んで生きています。笑

ここまできて、最終の申請を忘れてしまって更新が認められないと何の意味もなくなってしまうので、忘れないうちにきちんと書類を揃えて、県の教育委員会の方へ提出したいと思います。

でも、無事に履修証明書が届いてよかった♡

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について, ひとり言

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.