小学校低学年向けの無料アプリで楽しくお勉強♪♪

投稿日:

最近のスマホの世界やPCの世界は、レベルが半端なく高い。以前、2010年11月5日付の本ブログ(『スゴイ情報源』)でもYahoo!きっずのすごさについて書いたことがありますが、それですらすでに6年半ぐらい前の話。その後、どれぐらいスゴイことになっているのか!?

今回は、スマホやタブレットでのアプリで楽しく勉強できるという情報。それも“無料!!”。子どもたちが楽しく勉強してくれて、 なおかつ効果があるのなら使わない手はありません。ネットで話題になっている、いくつかのアプリを紹介したいと思います。

教科別おすすめアプリ

国語(漢字)…小学生手書き漢字ドリル

その名の通り、漢字学習用のアプリで、小学校6年間で学ぶ1,006文字のすべての漢字が網羅されています。

ノートに書きながら勉強するのと違い、スマホやタブレットの画面に手書き入力すれば、すぐに解答もしてくれる。ある種、ゲーム感覚で楽しめるのが魅力的。

算数…おサルの算数

四則計算を中心に、問題を解きながらミッションをクリアしていくという、まさにロールプレイングゲーム型の勉強アプリ。

子どもたちの好きな要素をふんだんに盛り込み、ゲームを進める=勉強が進んでいるという理想的な展開。

英語…リトルフォックス

小学生と言えども、これからの勉強には英語は不可欠。

英語のアニメ動画が約3,400話、アニメ童謡が約300曲という豊富な内容。レベル的には高校英語レベルまで盛り込まれているので、自分のレベルに合わせて長く勉強が可能です。

特に英語は、文法を中心とした記述ももちろん大事ですが 、耳が英語に慣れることが英会話につながる大事な要素。そういう意味でも、スマホやタブレットでの学習は非常に有効です。

このレベルの内容が無料で手に入るのなら 、是非使うべき!!楽しみながら勉強でき、それで力がつくなら、最高に理想的な勉強です。

文明の利器は、いい意味で上手に利用しましょう♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2017 AllRights Reserved.