研修全日程を無事に終えました!!そして今日は節分♪♪

投稿日:

研修最終日。

今日のメインのテーマはマネジメント。職員の働きやすい環境作りやマネジメントの考え方など、学びの内容は職種に添った内容であったものの、管理職として求められるスキルや内容、方法などは職種に関係なく役に立つもので、とても勉強になりました。

研修3日目はさすがに疲れもあってなかなか大変ではあるのですが、今日は一日を通してグループに分かれてのワークショップ形式の時間も多かったため、そんなに疲れを感じることなく、楽しく勉強することができました。やっぱり、ずっと話を聞いているより、話をしたり、身体を動かしている方がいいですね♪♪

今回も前回同様、事後課題もあるのでもう少しがんばらないといけないですが、とにかく無事に研修を終えることができてホッとしています。

そんな今日は節分。

みなさん、豆まきしたり、恵方巻きの丸かじりしたりしましたか?

昼間、保育園では節分行事が行なわれ、子どもたちが季節の行事を堪能したはずです。今日が研修ではなくて出勤だったら鬼役を頼まれていたのですが、あいにくの不在のため役に立つことはできず…。僕が鬼役をやっていたら、子どもたちは気持ち良く豆をぶつけることができたんでしょうけど☆笑

参加はできなかったけど、今日の行事に向けての子どもたちが楽しみながら準備をしていた園の様子を、少しだけ写真で紹介して、参加した気分になりたいと思います。

この写真見て何だと思いますか?

20170203001

製作がここまで進んでいると角も付いているから、なんとなく「鬼かな?」って思えるかもしれませんが、最初、まだ角も付いていない状態でこうして窓のところに吊るされているのを見た時には表情のない白い仮面がたくさんあってちょっと不気味でした。苦笑

教室の中で見ると、こんな感じ。

20170203002

赤や青や黄色など、子どもたちがそれぞれの好きな色で作っていたかわいい鬼面。きっと、今日この鬼面を被って、園やご家庭で楽しい時間を過ごしたんだろうなぁって想像してました。

鬼を追い払い、福を呼び込み、みんなが無病息災で元気に一年を過ごせますように☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 日記

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.