スクールカウンセラーの役割

昨日までの研修に引き続き、今日は発達障がい研究会に参加してきました。今週はよく勉強をした一週間だったなぁ…。

そんな話はさておき、今回のテーマは『もっと知りたい!スクールカウンセラー』ということで、教育委員会、小学校、中学校のそれぞれの立場や現場で子どもたちや保護者の方々の悩みに寄り添っていらっしゃる臨床心理士の方のお話を伺ってきました。

20170204001

普段、なかなか接することもなく、もちろん、お話を伺う機会もないものの、子どもたちや保護者の方を介在して間接的に接する(?!)ことが多いのですが、実のところはどういった形で子どもたちに関わってくれていたり、そもそも、どこからその関係性が始まるのか?といったことはまったく知らなかったので、いろいろ知ることができて勉強になりました。

こういった専門職の方々が、様々な角度から子どもたちをケアし、悩みや困り感に寄り添ってくださっていることは本当に心強いことですね。

もし、何か悩み事のある時には、本人だけやご家族だけで悩んだりせず、思い切って相談して、みんなの力で解決して、毎日を楽しいものにしていきましょう!!

-代表者ブログ, 発達障がい, 教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)