SAWAN活動報告『朋香のお礼状』

投稿日:2016/11/03 更新日:

今年の夏のSAWAN参加から約3ヶ月。すっかり遅くなってしまい、忘れた頃になってしまいましたが、のんびり娘の朋香がようやくお礼状を書いてくれたので、お礼状を通して夏のSAWANとタイ渡航に関しての朋香の思い出をみなさんにご紹介したいと思います。

併せて、こちらも大変遅くなってしまって恐縮ではございますが、今年で2回目となりましたこのSAWANサポートプロジェクトにご支援をくださりましたサポート企業をご紹介させていただきたいと思います。今年は合計7社のサポート企業が支援をしてくださり、サポートプロジェクトを実施することができました。各社にはもうしばらく先になりますが、活動の様子(DVD)が入手できましたら、また改めましてこのお礼状とともに活動報告をさせていただきたいと思っています。

今回、ご支援をいただきました企業は以下の通りです。(※ご紹介順不同)

サポート企業一覧

サポート企業の皆様本当にありがとうございました。

今回もやや長文になりますが、全文をご紹介させていただきます。是非ご一読くだされば幸いです。

私は、今回のSAWANに参加できて本当によかったのと、すごく楽しかったです。

初めての海外ということで不安なことだらけでの参加でしたが、SAWANではすぐに友だちもできたおかげでそんな不安も無くなり、たくさんの友だちと仲良くできて本当に良かったです。

SAWANでの一番の思い出は植林活動でした。高校でボランティア部の部長をしている自分としては、海外でできるボランティア活動というものに大変興味があったので、SAWANでのたくさんの活動の中でこの植林活動はタイに行く前から本当に楽しみにしていた活動でした。実際にピタック島でマングローブの木の苗を植えことができたときにはすごく感動しました。自分が植えたマングローブの木の苗が無事に大きく育ってくれるのがとても楽しみだし、またいつかあの植林をした場所に行くと心に決めています。

そして、今回のSAWANに参加をして自分の夢がさらに具体的になりました。私の将来の夢は介護福祉士になることで、そのために高校で福祉の勉強をし、来年の四月からは資格を取るために福祉の専門学校で勉強を続けます。今までは、ただ介護福祉士になるというだけの夢だったのが、『笑顔で接する介護福祉士』という夢に変わりました。これはSAWANで出会った友だちを見ていて、人に笑顔で接することの大切さを学べたからです。今回のSAWANで見つけられた目標に向かって、これから今まで以上にがんばっていきたいです。本当にSAWANに参加できてよかったです。

今回のSAWANに参加するために支援金を出してくださり、本当にありがとうございました。SAWAN参加もそうですが、初めての海外でいろんな体験ができて本当に楽しかったです。中でも私は、海外での買い物が一番楽しかったです。これまで日本のお金しか使ったことがなかったので、お金を払う時には「これで合っているのかな?」とすごくドキドキしましたが、無事に買い物ができた時はうれしかったです。いろいろなお店に連れて行ってもらいましたが、その中でも一番のお気に入りが『MBK(マーブンクローンセンター)』という巨大なショッピングセンターです。ここは日本と違ってお店の中が広い上に小さなショップがものすごくたくさんあって迷子になりそうでしたが、日本にはない商品などもたくさん見られたし、楽しいお土産物も買うことができ、貴重な体験になりました。

またいつか必ずタイに行き、SAWANに参加します。そのためにこれから一生懸命バイトして自分でお金を貯めようと思っています。今回はご支援してくださり、本当にありがとうございました。

実は、朋香は現地では慣れない環境や緊張から、現地での活動中に体調を崩してしばらく寝込んでいました。その関係で、参加できなかった活動もありました。そんな朋香を支えてくれたのは現地で出会ったSAWANの仲間たちでした。その時にみんなからもらった温かさが、朋香自身の夢にトッピングを加えてくれたんだと思います。

20161103001

「そんな大変だった時間のこともお礼状では触れてくるかな?」と思っていましたが、そこにはまったく触れていませんでした。きっと、朋香にとってのSAWANとタイの思い出が、そんなことを忘れさせ、感じさせないほど楽しく大きなものだったからだと思います。『今度は自分でバイトしてお金を貯めて行く!!』という決意からもそれが伺えます。そう思ってもらえているだけでもご支援をいただいた企業の皆様にも喜んでいただけることではないかと思っています。

遅ればせながらの夏のSAWANサポートプロジェクトにて参加の朋香のお礼状とサポート企業のご紹介でした。また来年の夏、新しいメンバーと共に参加できることを今から楽しみにしています♪♪

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, SAWAN

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2017 AllRights Reserved.