石の上にも三年

投稿日:2009/07/13 更新日:

今年は“誕生日”に合わせて、ブログに何か書きたいなぁと思っていたんだけど、その時期をバタバタ過ごしているうちにすっかり忘れていました…。
でも、実際に正式な“誕生日”がいつだったのか自分でも半信半疑だったので、ちょっと昔の記録を見ながら調べてみたら、“誕生日”は7月4日でした。
もちろん、どこをもって誕生日にするかによって若干変わるような気はしますが、自分的にはこの日でいいんじゃないかと思っています。
ということで、約10日遅れになっちゃいましたが、無事に三度目のお誕生日を迎えることができたことをお祝いしたいと思います。
って、何の話かよくわかんないですよね!?(苦笑)
実は、2006年3月にタイから日本に戻り、数ヶ月の準備期間を経てSelfishを立ち上げたのが3年前の7月。
そして、この教室での最初の授業日が3年前の7月4日でした。
あれから丸3年。
皆様のおかげで、この夏、Selfishは無事(!?)に『3周年』を迎えることができました。(^^)v
本当にありがとうございます。m(__)m
この3年間、決して順風満帆というわけではなく大変な時期もありました。
というより、ずーっと大変だった気もしますが、とにかく楽しい毎日であっと言う間の3年間だった気がします。
昔から「石の上にも三年」と言われ、何か一つのことを形にしようと思ったらそれぐらいの時間はがんばらないとどうにもならないと教えられてきましたが、本当にその通りだと思います。
3年経って、やっと少しだけSelfishの存在を、そしてSelfishの目指しているものをみなさんに知っていただくことができたのではないかと思っています。
この間に出会った子供たちや、たくさんの人たちのおかげで夢の実現に向けてその第一歩を踏み出すことができるところまでくることができました。
ここからが本当の意味でのスタートラインだと思っています。
水面に投げた一つの石によって起こる波紋が広がっていくように、これからもどんどん広がりながらみんなを巻き込んで、楽しいことをいっぱいやりながらみんなで成長していきたいと願っています。
子供たちのいない静かな教室で、ここまでの時間を思い出しながら、つらつらと思うがままに書いてみました。
この教室がいつも、子供たちやここに集まるたくさんの人たちの笑い声で包まれ、にぎやかで楽しい場所になったらいいな☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2018 AllRights Reserved.