SAWANチャチュンサオ交流活動報告。画像いっぱい見てください♪♪

帰国して一週間が過ぎました。
本ブログでも現地から活動の様子を少しだけご紹介させていただきましたが、今回のSAWANのメインであったベンジャマ3高校の日本語科の学生たちとの交流を中心に、楽しそうな様子を画像中心にお伝えさせていただきます!!

一日目

20160201001
※交流会でのゲーム。小さく折りたたんだ新聞紙の上にみんなで力を合わせて乗ります。チームワークの見せどころ。
20160201002
※恒例の“夢マップ”作成中。班ごとに集まって自分の夢を描いていきます。高校生のみんなは初めてなので、SAWANの子たちが書き方のアドバイスをします。

20160201003
※学校で勉強した日本語で一生懸命書いている高校生。漢字、ひらがな、カタカナ。日本語って“ムズかしシイ”よ…。笑

20160201004
※ピックアップトラックの荷台に乗ってホームステイ先に向けて出発!!日本では絶対できない貴重な体験☆

二日目

20160201005
※これまらSAWANでは恒例の植林活動。高校生とSAWANの子たちと力を合わせて苗を植えました♪♪

20160201006
※植林終了後の集合写真。暑い中での活動でしたが、みんなで力を合わせてやり切りました!!

20160201007
※丸山先生の指導にて版画作り。バレンを使わず、足で踏んで紙に写します。足踏み作業はみんなで力を合わせて!!

20160201008
※色とりどりのみんなの作品。それぞれの夢を絵や文字にして版画として仕上げました。

20160201009
※完成した作品を手に持って、全員集合!!!!

三日目

20160201010
※今回の交流を記念して作られた『SAWAN×BEN3』の友情の看板。最終的に吹き出しの中には何が書かれたのか!?!?でも、きっと素敵な看板となって、校内に飾られていると思います☆笑

20160201011
※別れの時…。

20160201012
※オマケ。。。ピンクガネーシャとSAWANメンバー大集合♪♪

みんなとってもいい顔してるでしょ?

信頼できる仲間たちと楽しいことも、大変なことも真剣に取り組みます。言葉は通じなくても大丈夫!!みんなで一緒に過ごした時間は、国境を越えた友情を育み、たくさんの思い出を届けてくれます。

今年の夏、新たな一歩を踏み出して日本から一緒に参加して、素敵な仲間と思い出を作るのは誰かな???

今回のSAWANの活動報告と、夏のSAWAN参加のお誘いでした☆

-代表者ブログ, 活動, SAWAN

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)