新型コロナウイルスよりも怖いもの。

NHKのサイト内のNEWS WEBにて紹介されていた日本赤十字社が公開している動画が心に突き刺さる。

「人が傷つけあうのはウイルスより恐ろしい」日赤が動画公開
(※上記タイトルにサイトへのリンクを貼っておきましたので、是非動画をご覧になってください。)

新型コロナウイルスの脅威でみんな不安になっているのは一緒。先行きの見えない中、これまでに経験したことない中でどうしたらいいかわからなくて、不安を超えていろんな意味で疑心暗鬼になってしまうことも分かる。だが、この状況下で憎むべきは、いろんな対応の中で意見や考え方の合わない人ではなく、そんな状況の元凶である新型コロナウイルスなのに、いつのまにかそこがすり替わってしまっている現状があり、今後さらに、そういったことの可能性が大きくなることも危惧している。

実際、みんなが新型コロナウイルスとそれぞれの立場でできることをしながら戦っている中で、ズレが生じるとがんばる気持ちにも水を差すことになる。みんな、決して無理をしたくない状況の中でがんばっているのに、その気持ちが切れてしまうとがんばることすらできなくなってしまうのに…。

-代表者ブログ, ひとり言, 教訓

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.