タイの結婚式

今日は、先月行ってきたタイの結婚式の様子をお伝えしたいと思います。
約500枚撮ってきた写真の中から、雰囲気が伝わりそうなのを一生懸命選んでみました。
二人の様子を写したものはたくさんあるのですが、ハッキリと顔が写っているものをアップしちゃうわけにいかないので、こんな写真の選択になっちゃいました。
雰囲気だけでも感じ取ってもらえたらいいな♪♪って思います。
まずは午前中に行なわれた式の様子。

どうです!?
って言ってもよくわかんないですよね。(笑)
日本でいうところの結納金と結納の品、そして結婚指輪です。
すべてを式の当日に新婦のところへ持って行くそうです。
金額は299,999B。(だったはず…)
日本円にして約90万円。
あちらではかなりの大金です。
むこうで暮らしていたときの1ヶ月の生活費が約3万円だったと言えば、その価値はわかってもらえるかな?
下1桁まで『9』で揃えているのは、あちらでは『9』が縁起のいい数字だとされているからです。
結納の品々は金のブレスレットやネックレス。
これだけでもかなりの金額では!?!?

それらを全部こんな形に包んで、花嫁の待つお部屋に持って行くんです。

これが新郎の後ろ姿。
タイの正式な民族衣装だそうです。
正面からをお見せできないのが残念ですが…。
この新郎の前を新郎の父親(今回は父親代わりを塾長が務めました!!)が持って新婦のところへ歩いていきます。
部屋を出発するのも午前9時9分。
これまた『9』にこだわっていました。

新婦の待つ式の会場へ到着。
といっても、ここは新婦の家。
タイでは式は普通に新婦の家で行なうんだそうです。

これが部屋の飾り付け。
手作り感がいっぱいでとってもあったかい感じがしました♪♪

式の終盤で指輪の交換をした後の二人の様子(?)とテーブルの上の様子。
新郎新婦の衣装の様子が少しだけ見てもらえましたね。
どちらもタイの伝統的な正装だそうです。
こんな感じで式の方は厳か&楽しい雰囲気で行なわれました☆
それでは続いて披露宴。

こちらが今回の披露宴が行なわれた会場の外観。
タイなんですが、バリバリ中国風の会場でした。(苦笑)

これが披露宴会場の中の様子。
披露宴の参列者がチラホラ集まり始めています。
ちなみに、この状態が披露宴の開始予定時間は過ぎてます↓↓。(笑)

ステージの上はこんな感じ。

これがウエディングケーキです!!

日本でいうところの金屏風(!?)みたいなものかな?
この前で新郎新婦が参列者を出迎えてました。

これが例の(!?)オンステージのごとくずっと歌を歌っていた披露宴の司会者の男女。
一応、どちらも本物の歌手だそうです。
マイナーだそうですが…。(笑)
この二人のオンステージが披露宴開始予定時間から延々2時間近く続けられました。
日本なら間違いなくステージから引きずり降ろされていたでしょうね☆(笑)
ってか、開始時間が2時間も遅れるなんて日本じゃありえないですもんね。

本格的な披露宴が始まった後の会場の様子。
たくさんの参列者ですごくにぎやかでした。

タイでもケーキカットがありました!!
ただ、カメラを持った人たちがまわりに集まるわけでも、参列者の人がほとんど見に来るわけでもなく、新郎新婦の二人が会場の後ろの方で淡々とケーキを切ってました。(苦笑)

テーブルの上の料理の一部。
先ほどのケーキカットで切られたケーキもあります。
ケーキカットの後、新郎新婦が各テーブルに運んで来てくれました♪♪
中国風の会場で、中華風の料理でこの丸テーブル。
なのに、この真ん中の料理をのせたテーブルは回らないんですよ↓↓。(苦笑)
そんなこんなの披露宴。
二人の幸せそうな姿がたくさん見れて、とっても素敵な披露宴でした

末永く、お幸せに…。

-旅行

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)