『あ・い・う・え・お』を大切に…

最近、とてもありがたいことに、いろんな人といろんな形でお会いしたり、お話しする機会をたくさんいただきます。
当たり前のことですが、お会いできたり、お話ができるということはその人との出会いがあったということ。
その出会いについてお話しているとき、必ずその出会いには“縁”があったんだという話になります。
出会うべくして出会っているのだと…。
じゃあ、その素敵な出会いとなる“縁”はいつも偶然にやってくるものなのか?
“縁”だけを大事にしていたら、いろんなことがうまくいったりするものなのか?
なんてことをいろいろ考えている中で、「こんな風に考えたら、いろんなことに前向きにがんばれて、少しでもいい結果に結びつけることができるんじゃないかな?」って思ったことをひとり言のようにツラツラと書き綴ってみます。
それが『あ・い・う・え・お』を大切にするということです。
単なる言葉遊び的なところもあるので、「またあいつが楽しそうに言葉で遊んでるんだ。」ぐらいに軽い気持ちで読み流してやってください。(笑)
いきなり『あ・い・う・え・お』って言われてもよくわかんないですよね。
それぞれ、一音ごとに一つの漢字が当てはまります。
『あ=案(あん)・い=引(いん)・う=運(うん)・え=縁(えん)・お=恩(おん)』です。
この考えの入り口はもちろん“縁(えん)”です。
たくさんの人と素敵な“縁(えん)”をいただくことで、たくさんのチャンスや喜びや可能性を見つけることができます。
そして何より、人生がすごく楽しいものになります。
でも、その“縁(えん)”をいただけるかどうかには“運(うん)”が大きなカギを握っているような気がします。
“運(うん)”が良いか悪いかで、人生は180度大きく変わっちゃうこともありますからね。
じゃあ、“運(うん)”頼みなんだったらどうにもならないじゃないかって話になっちゃいますよね?
“運(うん)”は所詮“運(うん)”なんだから…。
そこで“引(いん)”です。
自分にとって良い“運(うん)”を“引(いん)”、すなわち引き寄せるのです。
正確には、“運(うん)”を引き寄せるために、日々自分のできる最大限の努力をするのです。
最大限の努力をするということは一体何をすればいいのか?
まずはしっかり“案(あん)”、すなわち案ずる(考える)のです。
何事も適当にやっていてはうまくいくわけがありません。
いろんなことを頭の中で考え、自分の考え得る最大限のシュミレーションの中で最善を期待しつつ、最悪に備えておく。
そうすることで、自分の言動に幅を持たせることができると同時に余裕を生み出すことができます。
そして一番大事なのが“恩(おん)”、感謝の気持ちを忘れないこと。
これなくして、すべてのことがうまくいくことは有り得ないと思います。
この5つ『あ・い・う・え・お』の中心は“う=運(うん)”です。
良い“運(うん)”を“引(いん)”することができれば、素敵な“縁(えん)”をたくさんいただくことができます。
そのためには、常に“案(あん)”すること、そしてそれらすべてにいつも“恩(おん)”を忘れないことが大切です。
この中のどれか一つが欠けてもダメ!!
『あ・い・う・え・お』すべてを大切にしてがんばっていれば、きっとその先に自分の夢へと続く道が現れてくれるはず。
どうです?
こんな風に考えるとちょっと楽しくないですか?
自分のがんばり次第で、自分の道を切り拓いていくことができるんじゃないかな!?って…。
まぁ、ただのひとり言ですけどね☆(笑)

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)