久々の…

雨ですねぇ…。
一体、いつ以来の雨なんだろう?
思い出せないぐらい、ずいぶんご無沙汰してた雨。
これで少しは乾燥していた空気も潤うのかな???
雨が降ると大地は渇きを癒すことができ、植物は元気を取り戻す。
空から舞い降りる恵みの水は、この地球にとってなくてはならないものだろう…。
基本的には雨って好きじゃないけど、そんな風に考えるとちょっといいなって思う♪♪
アフリカに54番目の国が誕生するというニュースを見た。
住民投票の結果、今年7月に南部スーダンが独立することが確定になったらしい。
その歴史的背景はまったく知るところではなかった。
今回のこのニュースを見て、スーダンという国で22年もの長きにわたり南北に分かれて内戦が行なわれていて、その戦いの中で200万人以上の尊い命が失われたことを知った。
今回の住民投票の結果では、98・83%もの人が独立に賛成。
その数字の高さも驚きだった。
それだけ多くの人が望み、そして勝ち得た独立。
長く苦しい戦いを続けてきた人々にとって、この独立が大きな大きな幸せを運んでくれるといいなと心から思った。
アフリカの乾いた大地に降り注ぐ、恵みの雨のように…。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)