緊急地震速報

朝、けたたましい警告音とともに目覚めた。

携帯から聞こえる聞きなれない音。
なんらかの警報であることは予測できたが、その瞬間は「北朝鮮がミサイルでも発射したのか?」と寝ぼけた頭で考えた。

その瞬間、あの大きな揺れ。
一気に目が覚めて、事の次第を悟った。

という人は多かったのでは…。

北朝鮮のミサイルなんて考えたのは自分だけ!?!?

とにかく、岡山であんなに揺れることはなかなかない。
速報を見ると、播磨灘での地震とのこと。
すぐに18年前の阪神淡路大震災のことが頭をよぎった。

また…と。

今回は18年前から考えたら比べるほどではなかったが、阪神地域の方々にとっては絶対あの時のことを思い出させる嫌な揺れであったことは間違いないだろう。

被害はほとんどなかったということだったのでまだよかったが、被害の大小に関わらず人々を不安にさせる震災には違いない。

初めて経験した緊急地震速報も、あのタイミングに届いたからと言って何ができるわけでもないということを体験で感じた。

自然に人間の力は適わない。

大きな震災ができるだけ起きないことを願うことぐらいしかできないんだろうなぁ…。

-ひとり言

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)