タイムリミット

お盆休み(個人的な…)が明けて、授業再開。

今日の夜、授業があったS兄弟とは夏休み開始時に一つの約束をしていました。
それは…。

「お盆休みまでに夏休みの課題をすべて終わらせておくこと!!」

子どもたち全般にそうですが、どうしても楽しいことが優先されてしまい、勉強(宿題)は後回し。

それを最優先にしなさいとまでは言う気は無いが、本来学生として最低限しなければならない勉強はきちんとしようとしないくせに、楽しいことや好きなことだけはしたいとか欲しいものだけは買ってくれだのと要求だけは一人前の子たちが多い。

そこのところの最低限のルールはやはり“Give & Take”でしょ!?!?

やるべきことはせず、やりたいことだけ場まかり通るほど世の中そんなに甘くない。
それは例え子どもたちとはいえ、きちんと学んで欲しいところ。

その約束のタイムリミットが今日だったわけですが、さてS兄弟はきちんと約束を果たすことができていたのでしょうか???

結果は…。

二人とも、すべての宿題をクリアしてました!!

今朝方、東の空が明るくなるぐらいまでがんばったみたい。
その二人の横には、息子たち二人と共に頑張ってくれたお父さんの姿もあったそうです。

今回のタイムリミットには、自分たちが大好きでがんばっている部活動への存続がかかっていました。

それでも、そこまで追い込まれないとできなかったあたりは見通しや考え方の甘さが露呈していることの証明以外の何物でもないですが、協力を仰ぎながらもなんとか約束を果たせたということで今回は一応OKにしたいと思います。

宿題がすべて終わったことを受けて、今日の授業では夏休み明けの課題テストに向けてこれまでの内容の復讐に入ったのですが、あまりにも散々な様子に先生の目は点になっちゃいましたが…。

夏休みの課題が形だけ済んで、中身としての本当の復習にはなり得ていないようなので、残り時間でしっかり復習したいと思います。

宿題終わってここからが本番。

やらなきゃいけないことは山積みだーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)