土曜劇場

新年度初の土曜日。

今年度から土曜日の午後は、これまでとはちょっと違った形での授業を展開してきます。
ということで、今日がその初日。

午後1時から授業開始。
一人、また一人と子どもたちが教室集まってきます。

3つあるSelfishの教室では、それぞれいろんな形で授業がスタート。

A教室では懐かしい二人が顔を合わせて英語の勉強。
今日から来てくれてるTちゃんと一緒に勉強するのは約3年ぶり。
当時4年生だったTちゃんも中学2年生になり、すっかり大きくなって、ちょっと照れくさそうにはにかむ笑顔がとってもかわいかったです♪♪

B教室ではYくんが高校入学に向けて、中学校の内容の復習。
理科の電流の分野の勉強。
「他の教室で、他の人と一緒に勉強する?」って聞いてみたけど、恥ずかしがり屋のYくんは「いや、一人でいいです。」って言って、一人で黙々オームの法則を覚えてました。

その頃、1階のS教室では約1カ月ぶりに再会したKくんとTくんが一緒にお勉強。
久々の再会を楽しみつつ、二人で仲良く楽しそうに勉強してる様子を横から見ているだけど、すっごく幸せな気分

そこに途中から、これまた初参戦のEくんが合流。
初対面ということもあり、お互いが気になりつつも特に絡みもなく、それぞれの内容をやっている姿がまたかわいい。

お互いをちゃんと紹介してあげなかった先生が一番悪いんですけど、これはこれでこちらにも意図ありなので、また折を見て紹介してあげたいと思っています。

そんな中でも同じ空間でそれぞれがちゃんとするべきことができてるってことがスゴイなぁって関してしている先生でした☆

B教室のYくんは1時間半がんばって帰宅。

A教室のTちゃんも2時間がんばって、お母さんがお迎えに来てくれたので帰宅。

その間も黙々と3人での勉強が続くC教室。

3時半からB教室では、FくんとI先生のお勉強タイム。
勉強あり、工作ありで、これまでずっと1時間ずつのお勉強だったTちゃんが初めて2時間がんばってました。

4時になり、1時からがんばっていたKくんとTくんが3時間がんばってそれぞれに帰宅。
Kくんはかなりお疲れ気味の様子。

まぁ、あれだけがんばってたんだから仕方ないよね。

二人が帰っていく間も、黙々と自分のペースで楽しそうに漢字の勉強をしているEくん。
いやぁ、あのEくんの集中力と、楽しそうに勉強する姿はよかったぁ♪♪

それと入れ替えにB教室にはもう一人のYくんが登場。
中学校入学に向けて、算数のまとめ。

いつもは計算ミスの多いYくんですが、今日のテストの集中力はすごかった!!
しっかり集中して計算した上に、ちゃんと見直しまでして見事に100点♪♪

その後は100点で緊張の糸が切れたのか、細かいミスを連発し、先生に怒られながらも1時間半がんばってました。

5時前にC教室で一人でがんばっていたEくんが、5時半過ぎには最後までがんばっていたFくんとYくんが帰宅。

これにて今年度初の土曜日午後の授業終了。

久々に再会に初参戦、そしていつも来ている子どもたちがいて、そこにいろんな関わり方があって、この輪がこれ先どんな広がりを見せてくるのかすっげぇ楽しみ♪♪

Selfishの土曜劇場。

サイコーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)