9月1日は明暗くっきり

投稿日:

朝夕の風が少し肌寒いぐらいに感じ、短かった夏に「もう終わるの?」と文句を言ってやりたくなるようなここ数日の天候や気温の変化とともに、静かに8月は終わり、9月を迎えた。

日中との大きな温度差は体には決して良くはないが、もう少し(個人的にはずっと…)暑さを感じていたいと思っているのは私だけではないはず!?!?

昨晩、あちこちの家から聞こえたであろう子どもたちの「もう終わるの?」と文句を言う声をまったく無視して、何事もなかったかのように新学期がスタート。街中で見かけた下校中の子どもたちの表情は、久々に友だちに会えた嬉しさからなのか、とても晴れやかでいい笑顔だった。

20150901001

しかし、夕方以降、教室に来る子どもたちの表情はどこか元気がないというか疲れた感満載。そりゃあ、夏休みが終わったという精神的なショックと、新学期初日から出ている宿題&塾での勉強という現実と久々の学校での疲れのダブル、トリプルのパンチによるダメージは計り知れないものがあるだろう…。

逆にお迎えに来られる保護者の方々のどことなく晴れやかな表情。まさに"明暗くっきり"といった感じ。笑

さぁ、子どもたちも保護者の方々もみんな、9月からも元気いっぱいがんばっていきましょうね☆

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, ひとり言, 授業風景

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.