復帰

先月の半ば過ぎからケガでしばらく授業をお休みしていたHくんが、今週から授業に復帰。
ケガの具合やお見舞いに行かせていただいたときの様子から、復帰はもう少し先かな?と思っていたので、このタイミングでの復帰はうれしい誤算。
まだ完全にケガから回復したわけではないので、見ていて少し痛々しいですが、それでも自分から勉強しようという気持ちを持って教室に来てくれているのはスゴイことだと感心しています。
同じクラスのみんなも久々の復帰を喜び、ブランクを感じることなくちゃんと受け入れてくれ、そしてHくんのフォローを積極的にしてくれている。
見ていてとてもいい傾向だなぁと思うし、ケガをしているHくんには少し申し訳ない言い方かもしれないが、彼のケガを通してそれぞれがいろんな意味で大切なことを勉強してくれている気がする。
Hくんはお休みしていた間の遅れを少しでも早く取り戻そうと、通常授業とは別に、授業前に早く来て個別で勉強もしている。
当面の目標は学年末考査までに学習内容をすべて取り戻し、ここまでがんばって少しずつ上げてきた成績をキープすること。
教えている側の人間としては、正直「そこまで焦らなくてもいいんじゃないの?」って思っている部分もある。
でも、こちらやまわりがそのがんばりを強いているのではなく、本人の意思でがんばろうとしていることだから、その気持ちを大切に受け止めて応援しようと思っている。
大変だったけど、今回のことを通して、Hくんなりにいろいろ考えたことや思ったことがあるだろうし、なにより本当に意味でがんばることの意味を知るいい機会だと思うから…。
Hくんの復帰により、クラスがみんなそろったことで、またいつものにぎやかさが戻ってきました!!
Hくん、こんなに早く復帰できてよかったね☆
またみんなで一緒にがんばっていこう!!\(^o^)/

-授業風景

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)