ネットで講習

日本サッカー協会の公式審判員として活動しようと思ったら、資格を取得することはもちろん、毎年きちんと更新講習を受講することが義務付けられています。
以前は更新講習を受講しないとその年に審判として活動ができなくなるだけだったのですが、今は更新講習を受けないと資格そのものが失効してしまいます。
最近はチームの若い子たちが交代でしてくれているため、ほとんど審判をすることもなくなったのですが、またいつどこで必要になるかわからないので、がんばって更新するようにしています。
4級審判の資格なんですけどね…。(苦笑)
毎年、近くで行なわれる更新講習を受講していたのですが、今年は申し込みをしていた日に結婚式に参列していたため受講できなかったり、残っている更新講習会の会場が遠方ばかりだったこともあり、今回初めてネットを利用した更新講習の受講にチャレンジしました!!
費用的には講習会場で受講するより少し割高にはなりますが、家で好きな時間で受講できること、2時間の講習時間を一度に確保する必要がなく、自分の都合で数回に分けて受講することができること、わかりにくいところは何度でも繰り返して見ながら勉強できること等々、コスト面という唯一のデメリットを除けばメリットの方が多い。
これ、いいかも♪♪(笑)
そのコスト面のことを考えても、実際に講習会への行き帰りの時間(特に遠方での講習の場合)のロスとか考えていると相殺かな!?って気もするし…。
何回かに分けて受講する予定が、おもしろかったのと、今後の予定を考えたらあまり時間的に余裕がなさそうだったので、結局今日一気に受講して終わらせました!!(^^)v
これで更新も無事に終わったので、ちょっと一安心☆
世の中便利になってますね!! ← 今頃、こんなこと言っている遅れてる奴です♪♪(笑)

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)