進化!?

今日、塾で中学3年生の授業がありました。
受験生ということもあり、一番気を揉むと同時に頭の痛い生徒たち。(苦笑)
他の学年の授業以上に、怒ることが多々あるクラス…。
来週、前期の期末考査が控えているので、新しい単元に進まず考査対策の授業をしてたんだけど、生徒たちの様子にちょっぴり変化を感じました。
かなりの量のプリントを持ち込んで配布したときに、いつもなら量が多いと“ブーブー”言うのに、素直にそのプリントに取り組んでいる姿にちょっとビックリ。
その後、答え合わせをしながら解説しているときに、いつも以上に真剣に解説を聞くし、ポイントをしっかりメモする姿にさらにビックリ!!
いつも口を酸っぱくして言っていたことを、やっと少し出来るようになっただけだけど、それでもやっぱり成長がうかがえるとうれしいね♪(^^)v
決して勉強大好きになって欲しいわけじゃないし、それを強制するわけでもない。
ただ、自分自身の未来のために、その自覚をもって自分の力でがんばって欲しいと願うだけ。
塾に来ているからとか、家庭教師の先生がついているからと、その現実に安心しきったり頼り切って欲しくない。
こちらは、がんばるみんなのお手伝いがほんのちょっと出来るだけ…。
変わりに勉強したり、受験してあげることは出来ないからね。
先生にとって、ちょっぴりうれしいひとときの報告でした。

-代表者ブログ, 日記

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)