先週の出張とともに、もう一つあった今月の大きな予定が本日FMくらしきで行なわれたラジオの収録。これが今月最大の山場でした…。
今回、依頼をいただいたのは倉敷成人病センターの小児科主任部長の御牧先生が今年の4月から同局で行なっている『そこが知りたい!発達障がい』という番組。発達障がいの基礎知識から対応、学校や行政との関わりなどをいろいろな角度から御牧先生が解説され、時にはゲストも交えて発達障がいについて知ってもらおうというもので、一年間を通して放送されるものです。
現在、放送開始から約半年が過ぎ、お話の中心が療育に分野に入っており、その中で“学習支援”にスポットを当てた放送回の対談相手としてご指名をいただきました。最初お話をいただいた時には、あまりにも恐縮する話だったのでお断りしようと思ったのですが、現状等を知っていただく一つの機会としてお役に立てるならとの思いで、お話を受けさせていただきました。
やっぱり普段の授業とは全然違って難しい…
以前にも一度、別に番組でラジオへの出演はさせていただいたことがあり、その時は生放送だったので緊張感が半端なかったのですが、今回は収録ということで気分的に少しは楽でしたが、御牧先生とFMくらしきの前澤さんというお二人を相手の対談という形式だったため、それはそれでかなりの緊張感でした…。(^_^;)
まぁ、出来がどうだったかということはおいといて、とりあえず無事(!?)に収録を終えることができて一安心。今月最大の山場を乗り越えて胸を撫で下ろしました。
今日の収録分は11月10日(木)の16:00~16:15に放送されるそうです。あまりお奨めはいたしませんが、よかったら聴いてみてください。
自分では絶対聴きたくないですが…。苦笑