努力

どんなに手に負えないと
感じられる問題でも
いつか乗り越えられる日がくると
信じていれば、
自分が忘れてしまった頃に
ヒョイっと乗り越えられることがある。
今乗り越えられないからといって、
そこですべてが終わるわけじゃない。
問題にぶつかったら
毎回乗り越えなくてもいい。
クルっとよけてしまってもいい。
それでたとえ回り道に
なってしまったとしても
それでいい。
いつか必ずその問題を乗り越える。
それだって立派な目標。
そんな大きな目標ができると
魂はキラキラと輝き始め、
問題は希望に変わっていく。
本屋さんで偶然見つけた、人生で大切にするべきことを27項目に渡ってテーマ毎にメッセージとして伝えてくれている本。
その一つのテーマ“努力”についての言葉。
今、いろんなことに向けてがんばっている人に大切なことを伝えてくれる気がして、紹介させてもらいました。
がんばることの意味を、そして答えを、決して今すぐ求める必要もなければ、できないからといってそこで終るわけじゃない。
いつかきっと、その答えは自分自身の中に見えてくる。
だから…。
焦らず、ゆっくり、たまには寄り道、回り道をしながら歩むことが大切。
なんですよね♪♪(^_-)-☆

-ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)