冬至の行事

今日は冬至。
地方によっていろいろ違いはあると思いますが、うちでは南瓜を食べて柚子湯に入ります。
昔の人たちが伝え、行ったきたことにはちゃんと意味があり、それなりに効果のあることがたくさんあるので、可能な範囲でするように心掛けています。
こう見えて、意外と古風でしょ!?!?(笑)
とはいえ、今日の夕飯は教室にて授業の合間の休憩時間に、いつものように簡単に済ませていたので、家に帰ってから南瓜だけ食べました。
このブログを更新し終えたら、柚子湯に入ります♪♪
これで一冬風邪をひくことなく元気に過ごせるならお安い御用で!!(^^)v
それ以上に、うれしいのは冬至が一年で一番昼間の短い日だということ。
明日から、また少しずつ昼間の時間が長くなる。
そう!!春に向けての準備が始まるのです!!
なぁ~んて、本格的な寒さはまだまだこれからだというのに、すぅ~っかり気の早いことを言っている寒さが大っ嫌いの誰かさん☆(笑)
今からすでは暖かくなる季節を、首を長くして待ってます。\(^o^)/
まぁ、体に良いと言われることは何でもやって、いつでも元気に過ごしたいと思います。
何てったって、体が資本。子どもたちが待っているので、病気で寝込んだりするわけにはいかないですからね♪♪
それじゃ、あったかいお風呂にいってきまぁ~す!!(^O^)/

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)