無事帰還!!

昨日の朝の日生港出港から36時間。

無事に帰還し、この2日間の様子をご紹介しようと、軽く写真の整理をしていたらこんな時間になっていました。

キャンプ地の鹿久居島は携帯の電波状況があまりよくない(SBは完全圏外、auがかろうじて…)し、みんなで遊ぶのが忙しくてブログ更新できませんでした。

それでは、2日間の時系列に沿って、キャンプの様子をご紹介。

恒例の日生港から見える山の刈り込み。

「"せ"が…。"せ"が……。」(笑)

フェリーは白い水しぶきをあげて、いざ、鹿久居島へ。

【体験その1】… 海釣り
みんなが釣った魚は、ちゃんと夕食の食卓に並びました♪♪

【体験その2】… 野生の簿動物たちとの触れ合い
花子の親子がみんなに会いに出てきてくれました。

【体験その3】… 薪割り
斧を使って、しっかり丸太から薪割りしました。

 【体験その4】… 火起こし
真剣なまなざしで必死にがんばりました。

【体験その5】… 火起こしパート2
火種から炎へと立派な火が起こりました!!

【体験その6】… 食事作り
みんなで『まほろば鍋』作りました。
暑い夏に囲炉裏を囲んで熱い鍋。
でも、メッチャ美味しかったです☆

【番外編】… 夏休みの宿題
遊びたい気持ちを押さえながら、夏休みの宿題の写生もちゃんと仕上げました!!

【体験その7】… シーカヤック
浜辺から見える無人島に上陸&島のまわりを一回り。

【体験その8】… 山登り
山の展望台へ散策しながら山登り。
暑い中、みんながんばりました。
でも、その後の展望台は涼しくて最高に気持ちよかったよ♪♪

写真にはおさめられなかったんですが、夜はみんなで天体観測
みんなで芝生に寝転んで満天の星空を眺めました☆

すっごい大きな流れ星が見れてみんな大興奮!!
とっても素敵な星空でした♪♪

最後の桟橋にて。
毎年、島でお世話になっている原田郷長が最後まで見送ってくれました。
また会える日を楽しみにしています。\(^o^)/

港まで戻ってみると…。

"せ"がちゃんと復活して"ひなせ"に戻ってました。
やっぱり日生港からの眺めはこうでないとね。(笑)

これまた恒例の記念撮影。
今回はみんなで11人の少人数でのキャンプでしたが、その分みんなが近くにいてとっても楽しい2日間でした。

おまけ…

教室に戻ってソファーでゴロリ。
2日間お疲れ様でした♪♪(笑)

-楽しい♪♪

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)