一歩前進!?

今朝、すごくうれしいことがありました♪♪
いつものように、自転車でエッコラ苦しい坂道を登っていると、横を通る車から「おはよう!!」の声。
そっちをみるとMくんが車の窓を開けて、あいさつしてくれていました。
Mくんとは、この春に出会いました。
出会ってまだ1ヶ月ちょっと。
なかなか一緒に過ごす時間もないためゆっくりいろんな話をすることはできていませんが、少しずつコミュニケーションをとるように心掛けています。
Mくんと出会った日から、自分自身の中で伝えたいと思っているというか、少し彼の中で変わって欲しいなと思っていることがあります。
そのためには、まず、Mくんとしっかりとした人間関係を築くことがその第一歩だと思っています。
もちろんそれは、単なる人間関係ではなく、きちんとした信頼関係であること。
それなくして、いくら何を言っても彼には届かないだろうし、もし仮にそれで彼の何かをかえることができたとしても、それは彼を変えたことにはならないから…。
だから、もっといっぱい話をして、たくさん関わりを持ちたいと思ってます。
もっともっと彼自身を知り、そして自分を知ってもらおうと…。
そう思っている中で、その時間がなかなかとれないことをもどかしく思いながらも、決して焦ることなく信頼関係が深めていけたらいいなと考えています。
そんな中で、Mくんの方からこちらに声を掛けてくれたのは初めてのこと。
「もしかして、一歩前進!?!?」と思いながらすごくうれしくなり、その後、いつもは苦しいだけのはずの坂の後半を気持ちよく登ることができました☆(笑)
一歩ずつ、一歩ずつ…ですよね。(^_-)-☆

-教育について

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)