久々の再会

今日、学校で卒業生を囲む会がありました。
昨年の春に卒業した卒業生のみんなが学校に足を運んでくれて、卒業後の今の生活の様子を話してくれたり、在校生からの質問に答えてくれたりととても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

会に先立ち、続々と学校に現れる卒業生たち。

在校生や他の先生方にはちょっと失礼して、控室にお邪魔して懐かしい顔ぶれとの久々の再会を満喫させていただきました♪♪

彼らはは、自分が今の学校に初めてお世話になった年に配属になったクラスで一緒に一年間を過ごした子たちなので、とても思い入れが大きく、そしてもちろんみんなかわいい子どもたち。

それから彼らの卒業までの間は、直接クラス担当で関わることはなかったものの、校内で顔を合わすことは多かったし、もちろん彼らの卒業式にも出席させていただいて卒業までを見送った想い出深い学年。

卒業後はなかなか会う機会がなく、「どうしてるかな?元気にがんばっているかな?」と思ってはみるものの、たまに在校生の関係で各事業所にお邪魔した先生方から「元気にがんばっていたよ☆」とか、偶然街で出会った先生からその様子を伝え聞くぐらいだったので、今日の卒業生を囲む会で会えることはとても楽しみでした。

約1年ぶりに会う彼らは、卒業時に比べて一回りも二回りも大きく成長して立派になっていて、それがとてもうれしく、そしてとても頼もしく…。
卒業後に彼らが選んで進んだそれぞれの居場所で、元気いっぱい日々の生活を楽しみながら頑張っている様子を知ることができ、とても安心しました。

残念ながら、数名が都合で参加することができていませんでしたが、またいつか今日会えなかったみんなにもどこかで会えたらいいな♡

ホッとできる幸せな時間に参加させてもらって、また明日からがんばる元気をいっぱいもらいました。

みんな、これからもそれぞれの道を元気いっぱい前に進んでくださいね♪♪

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)