初詣♪♪

今日は朝一からの家庭教師を1件終えた後、お昼から初詣に出掛けてきました!!

ここ数年、年明けにいなかった関係でなかなか行けていなかったため、随分久しぶりの初詣。
お正月三が日どころか、年が明けて1週間以上経っているので、もうそんなに込んでいないだろうからスムーズにいけると思っていたら…。

さすが最上稲荷は日本三大稲荷。
その人出の多さを軽く見すぎていました…。

ごめんなさい。m(_ _)m

大晦日や正月三が日ほどの大渋滞があるわけではなかったのですが、倉敷方面から大鳥居の見える180号線に出るまではかなり渋滞していてたし、大鳥居の下あたりは上りも下りも車が長蛇の列でした。

まぁ、それでも、それなりにスムーズに駐車場まで行けて、駐車場も待つことなくすぐに停められたのはこの時期だからでしょうね。

表参道を登って境内へ。
車の渋滞の割には境内に人は多くなく、お参りもすぐにすることができました。

そして恒例のおみくじへ。

今年の運勢は『吉』
書いてあった内容も、今年新たにいろんなことに挑戦しようと思っている人間にとっては、しっかり背中を後押ししてもらっているような内容で、とってもいい感じ♪♪

そんなおみくじの内容に違わぬ一念になるようにお願いしながら、境内でおみくじを結んで帰って来ました。

そして、表参道での帰り道。
初詣とともに最上稲荷に来た大きな目的の一つ、干支の置物を買いにとあるお店へ…。

実は、数年前、このお店で初めてその置物を見て一目で気に入り、「この干支の置物を十二支全部揃えよう!!」と決めたのもの、その年はもう完売で買えず…。

それからもネットでそのお店の商品の状況を調べてはいたものの、よくわからなかったり、初詣に行かなかったりで購入することが出来ず……。

「次こそ!!」と心に決めて、年末にそのお店に電話してやりとりして、取り置きをしてもらう話まではしたものの、その後の商品をどれにするかの連絡がうまく取れず、結局うやむやのうちにタイへ出発。

結局、「今年もダメなのかぁ…」と諦めていましたが、帰国後、ダメもとで連絡したら覚えていてくださり、残り2個という状況で今度は確実に取り置きの約束をしていただき、それを今日受け取りに行くということに至ったわけです。

そんな苦労(!?)の結果、やっと我が家に1個目の干支の置物としてやってきたのが、これです☆

   ↓     ↓     ↓

かわいいでしょ♪♪

この置物の干支が毎年少しずつ我が家に揃っていくのが楽しみです!!
(ちなみに、来年の干支の置物の取り置きは、今日の時点でお願い済みです☆(笑))

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)