訃報

今日、大学時代同じ研究室だった友人から連絡がきた。
その研究室でお世話になった先生が亡くなったという悲しい連絡…。
去年の夏に同窓会に行ったときにも来られていなかったので会えなかったし、よく考えたら大学の卒業以来一度もお会いしていないことに気が付いた。
卒業し、広島を離れたらなかなか大学に行く機会もなかったので仕方ない気もするが、お会いすることのないまま永遠のお別れをすることになったのはすごく淋しい思いでいっぱいだ。
先生のおかげで付属の中学校で卒論用の研究授業もさせていただいて、自分なりに非常に満足のいく卒論を書き、無事に卒業することもできました。
焼酎が大好きで、いつも軽い酔っぱらい状態の先生。
卒論指導をしていただいていた時も、いつもグラスを片手に楽しくご指導していただいたことが昨日のことのように思い出されます。
卒業前には、先生も一緒に研究室のみんなで山口へ温泉旅行にも行きました。
あの研究室で過ごした1年間は、4年間の大学生活の中でも非常に思い出深く、とても充実した時間でした。
連絡をもらったのは葬儀も終わった後だったので葬儀に顔を出すこともできませんでしたが、最後の最後までできの悪い教え子だったと空の上から笑ってくれていたらいいなと思っています。
先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

-日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)