ピタック島・二日目『雨のち晴れ。そしてまた雨。。。』

二日目は不安定な天気の中をぬって、活動満載の一日。

早朝の島のゴミ拾いは雨のため中止になったものの、メインの活動の一つの植林時には暑いぐらいの晴れ模様。全員で150本以上のマングローブの苗を植えてきました!!

20150808001

子どもたちがこうやって植えたマングローブの木が、どんどん大地に根を張り、こんな感じで成長していきます。

20150808002

みんなが植林した苗が、いつか大きな森を作ってくれることを願っています☆

お昼からは、これまた恒例のEMボール作りと夢を叫びながら海への投げ込み。元気のいい子どもたちは、そのまま海へダイブ!!

20150808003

EMボールのあとは海水浴。船で沖合に出て泳ぐ子たち、船の上から釣りをする子たちと思い思いに海での活動を楽しみます。“師匠”と呼ばれている今井くん。線上から見事にスズメダイを釣り上げ、団長と一緒にハイッ、ポーズ♪♪

20150808004

そして二日目最後の活動は、先日のリベンジで再びイカ釣りへ。

20150808005

イカはもちろん、カニやタコ、釣り組は魚も釣り上げ、すべてを合わせると100匹越えという釣果。見事リベンジを果たしました!!個人的にはボーズですが…。泣

今日はその後、早めに就寝できるかと思いきや、結局、子どもたちに誘われる形で夜の桟橋へ。これは子どもたちの夜の楽しみとしての恒例行事。なんで真夜中の海辺って話が盛り上がるんでしょうね?笑

そんなこんなで、活動盛りだくさんの二日目がようやく終わろうとしています。

明日も早起き予定。

明日はピタック島滞在最終日。思いっきり満喫したいと思います♪♪

-代表者ブログ, 活動, SAWAN, 旅行

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.