虹の学校 with SAWAN

投稿日:

今回、SAWANが訪れたのは高知県のNPO法人輝くいのちがタイのサンカブリという町で運営している『虹の学校(タイの孤児院兼学校)』。ここで暮らす子どもたちは国籍がありません。タイでは国籍がないと就職も結婚もできないどころか、町から出ることもできないそうです。

でも、この虹の学校で6年間学んで、その後、国が実施する学力テストに合格すれば国籍が取れるようになったそうです。虹の学校とは、国籍のない子どもたちの未来を創る夢の場所。

そんな場所を、SAWANの子どもたちが訪れ、たくさんの交流をしてきました!!

と言っても、今回は参加しているわけではないので、日本から活動の様子をFacebookを通して見ながら、羨ましがっていた一人です。笑

今回の活動の中で、SAWANの子どもたちが虹の学校の子どもたちと一緒に夢を叫びながら10mの崖の上からどんどん飛び込んでいる様子の動画がアップされてました。(その動画や活動の様子はFacebookの『Sawan Thailand 植林』のページにてどうぞ♪♪)

ドキドキしながらなかなか一歩目が踏み出せない子どもたちが、意を決して飛び込む様子はかわいさ&楽しさ満点☆メッチャ楽しそうで…。

ボーダーレスの子どもたちの様子はいつ見ても、勇気と元気がいっぱいもらえます。

20150601001
(団長、勝手に写真拝借しちゃいました。笑って許してください。m(__)m 笑)

SAWANでチャンスがあれば参加したい場所がまた一つ増えてしまいました♪♪(^^)v

PR

スポンサーリンク

-代表者ブログ, SAWAN

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) ♦ 2006-2019 AllRights Reserved.