相田みつを(18)


自分ではちゃんと立って、前を向いて歩いているつもりだけど、気が付くとつまずいてもがいているばかりのような気がする。
失敗の連続…。
人に迷惑掛けてばっかり…。
自分が自分らしく生きようとすると、どうしてもまわりの人に迷惑ばかり掛けてしまってる。
でも、たくさんの人がそれを笑って許してくれて、自分を支えてくれたからこそ今の自分があると思う。
まさに、『七転八倒』の人生。
いつになったらきちんと立ち上がることが出来るのだろう???
まてよ…。
この『七転八倒』という言葉、よくよく考えたら“転びっぱなし”や“倒れっぱなし”ってことじゃないよね?
一度転んで、そこから立ち上がらないと二度目に転ぶこともない。
一度倒れて、そのまま這いつくばっていると二度目に倒れることもない。
その度にちゃんと立ち上がったからこそ、また転んだり倒れたりすることが出来るってことだよね?
なぁ~んて、自分にいいように解釈して、今までの自分の失敗を正当化してみたりして…。(苦笑)
こんな奴です。
いろんなこと、大目に見てやってください…。m(__)m (笑)

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)