相田みつを(17)


今、あなたにとって“一番大事”なことは何ですか?
「これが自分の“一番大事”なことだよ♪♪」って胸を張っていえるものを持っていますか?
‘どうでもいいもの’は自分のまわりに溢れています。
昔はそれをどうでもいいものと割り切れず、結構流されてしまっていた自分がいます。別に今がきちんと割り切れて、上手に対処できるようになってるわけではないですけど…。(苦笑)
でも…。
今の自分にとって、“一番大事”だと胸を張っていえるものは持っています。
ここまで生きてきた時間の中で、たくさんのものを見てきた自分自身の『眼』と、たくさんのものに触れてきた自分の『心』で感じた自分にとって“一番大事”なもの…。
子供たちがよく言います。「大人になりたくない…」と。
それは素敵な未来を見せてあげられていない大人たちの責任。
“一番大事”なものを、まだ見つけることが出来ない子供たちの悲しい現実。
大人たちがよく言います。「将来が不安だ…」と。
それは、自分で未来を切り拓こうとせず、日常に流されてきた証拠。
“一番大事”なものを、いまだに見つけることが出来ない大人たちの悲しい現実。
それが今の世の中…。
みんながみんなそうではない。
でも大半の人は、そんな暗闇の中でもがいている。
“一番大事”なものに、いのちをかけてゆこうと心に決めた。
“一番大事”なものには、それだけの価値がある。
“一番大事”なものを知っている自分は、それだけで十分幸せだから…。

-代表者ブログ, 相田みつを

© 2022 NPO Selfish(セルフィッシュ)