真剣勝負!!


見てください!!2人のこの真剣な顔。
真剣な顔をみんなにしっかりと見てもらうために、今日の写真は少し大きめ♪♪(^^)v
今日は、3人でいろいろなゲームで対戦しました。
まず将棋。
さすがにこれは勝たせていただきました。
一応、本日唯一先生の威厳が保てた時間でした。(苦笑)
次にたっくんvsけいごくんのオセロ対決。
前半有利に進めていたたっくんでしたが、1つの角を取ったことで形勢逆転。最終的にはけいごくんの勝利で終わりました。
引き続いての勝負は、あの『ラビリンス』。
今日は、3人で勝負をしたのですが、その結果は…。
第1位 けいごくん
第2位 たっくん
第3位 ・・・ 
 ←ドベ…(T_T)
なんでだろう?なんで勝てないんだろう??悔しい…↓↓
ラビリンスなんて大っ嫌いだぁーーーーーーーーーーー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それから頭脳トレーニングゲームにチャレンジ。
ここで、驚くべき集中力を見せたのがけいごくんでした。
上の写真が、2人がそれに取り組んでいるところですが、まさに真剣そのもの。
最初なかなか思い通りにいかなかったのに、自分たちなりに創意工夫してかなりのレベルまで上達しました。
こちらからもいくつかのヒントは提示しましたが、やっぱり大事なのは自分で見つけた自分自身のルール。
自分で創意工夫と試行錯誤を繰り返しながら身に付けた力、いざというときに自分を助けてくれる大事な力。
けいごくんは、自分なりの方法を見つけたみたいで、こちらが思いもよらないやり方を駆使しながら、コンスタントにかなりの好成績を残してました。
完全に脱帽です…。m(__)m
最初から「自分には無理…」と諦めて何もしなければ、ずっとそこから前に進むことは出来ません。
間違えることや失敗することは決して恥ずかしいことじゃないから、どんどん間違えたり、どんどん失敗を繰り返しながらいろんなことに挑戦しよう!!
“失敗”は子供たちの特権です♪♪
いくつになっても、懲りずに失敗を続けている見本がここにいます。
子供の特権をいつまで使うことやら…。(笑)
今度は何で勝負しようかな♪♪

-代表者ブログ, 日記

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)