嫌ぁ〜な音がし始めて…

夕方、教室でKちゃんとお勉強していると、天井付近から耳障りな嫌ぁ〜な音が聞こえてきました。

音のする方向に目をやると、そこにあるのは天井に埋め込んであるエアコン。明らかにその中から異音は聞こえてくる。

蓋を開けてみると、回転しているモーターの辺りからの異音。ということは、明らかにモーター内のベアリングかモーターまわりの部品が消耗してどこかに干渉して音が出ていると考えて間違いなし。なんらかの応急処置で対応できるようなレベルの問題ではないことは素人でもわかる。

20150202001

そんな状況でもがんばってくれていたkちゃんだが、さすがにずぅ〜っと変な音が続いていると勉強に集中できない。それは勉強をする部屋としては大きな問題なので、エアコンのスイッチを切り、石油ファンヒーターを2階に持って上がって寒さ対策をすることで急場を凌ぎました。

明日、教室に行って再度確認してみますが、一晩休めたからって状態が改善されているとは思えないので、早い段階で買い換えを検討しなければ…。

各教室のエアコンが順次壊れていく中で、最後までがんばってくれていたA教室のエアコン。天井のエアコンは放棄して、教室内にあるもう1台の壁用のエアコン(こちらは一足お先に使用不可)の方を買い換えて、もうしばらく続くであろう寒さと夏に暑さに対応する準備をしたいと思います。

昨年末にワゴンRくんの買い換えを余儀なくされて大きな出費をしたばかりでエアコンまでとなるとお金のないSelfishにとってはとんでもない痛手ですが、こればかりは仕方ないと諦めてお金の算段をしたいと思います。

いたいなぁ……。(T_T)

-代表者ブログ, 教室にて

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)