成功の秘訣

ドイツの詩人であり、劇作家であり、小説家であり、自然科学者であり、政治家であり、法律家であり…と挙げていればきりがないんだけど、誰もが必ず一度は耳にしたことがあるであろう、かの有名なゲーテ。

20150108001

ゲーテの数ある名言の中に、こんな言葉がありました。

人生に成功する秘訣は、あなたが好きなことをするというのではなく、あなたのやっていることを好きになるということなのです。
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ)

「なるほど、そうか!!」って、言葉がストンと自分の中に落ちてきました。

自分の好きなことを仕事にすれば楽しくできるし、成功している人が多いような気がしてました。例えば、スポーツにおけるプロの選手とか、IT関連の社長さんとか…。仕事が楽しくないとか大変だという人は、自分の好きな仕事ができていないんだとうなと漠然と思ってました。

実際、本当に自分の好きなことを仕事にできてる人ってそんなにたくさんいないというか、それって簡単なことではないことですもんね。

自分で考えてみれば、『好きなこと=人に教えること』が好きなことだから楽しく仕事ができていると思ってました。もちろん、成功なんて言葉からは程遠いですが…。(苦笑)

でも、よくよく考えたら、“先生”という言葉でひとくくりにできるけど、小さい頃自分がやりたかった先生像と今の自分とは違ってます。

あれっ?

ということは、自分が好きなことをしているのではなく、その時その時に必要と感じてやってきた仕事をいつのまにが好きになることができたから、楽しくできてるのかもしれない。この言葉に出会って、そんな風に感じました。もしかしたら、このままどんどんこの仕事を好きになって続けていけば、いつか成功するのかな?(笑)

何をもって成功というのかよくわからないし、特に成功したいと思っているわけではないからそれはいいんだけど、楽しい人生を生きるってことと成功が同義だとするならば、やっぱり成功したいと素直に思います。

好きなことをするんじゃなくて、やってることを好きになる。

大切なことは自分の気持ち次第ってことですね☆

-代表者ブログ, ことば

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)