エジソンの母 第八話

『好奇心』=物事を探求しようとする振舞い、気持ちである。高等な動物では、おおくのものそれがあると思われるような行動が見られる。自発的な調査・学習といった知的活動の根源となる感情。
出典:ウィキペディア(Wikipedia)
子供の頃、たいていの子供が持っていたのに、大人になって、たいていの人が失ってしまったものの一つが好奇心だと思う。
好奇心って、平たく言えば“ワクワク”や“ドキドキ”って感じかな。
これを持つことで、何でもない日常がとても刺激的なものになり、新しい発見や新たな目標が生まれてくる。
もちろん、子供たちはそんなことはまぁ~ったく考えてないはずだけど…。(笑)
「今あることをただ当たり前として受けとめるんじゃなく、なぜだろうと考えることこそが重要なんです。そう、考えることこそが重要なんです。義務教育には問いがあり、答えがあるけど、でも現実はそんな単純なもんではない。」
(by 大杉漣)
そう、まさにその通り!!
何事にも興味・関心を持って自分の力で考えることが大切なのです。
その積み重ねが、どんどん大きな人間に成長させてくれるのです。
だからこそ、子供たちの好奇心を大切に育ててあげることも先生の大事な仕事。
そして、そんな好奇心いっぱいの子供たちに負けないように、こちらも好奇心いっぱいで毎日ワクワク・ドキドキしながらがんばらないとね♪♪

-代表者ブログ, テレビ

© 2021 NPO Selfish(セルフィッシュ)