それが一番大事♪♪

なぜか、すっごく懐かしい歌が頭の中でリフレインしてる。

そのきっかけは、授業の中で算数の問題が出来ずに「無理!!」とあきらめた子の一言だったのか?自分で決めてやっているはずの仕事が思うようにスムーズに進まないことからなのか?よくわかんないけど…。

この歌がすごく流行っていたのは、大学4年生の冬だった。当時、バイトで行っていた塾の冬期講習で栄養ドリンクを飲みながら朝から晩まで授業してた時、教室の事務室の有線で流れていてよく聞いた歌。学校の先生という進路を捨てて教員採用試験も受けず、いつか自分で思い描く形の塾を開くことを夢見ていたあの頃、すっごく勇気づけられ、背中を押してくれた歌だった。

20140926001

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

負けない事 投げ出さない事 逃げ出さない事 信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ

 

理屈じゃない。

事の大小の問題じゃない。

何かができるようになりたい、何か夢を叶えたいと思ったら、それはすべて自分自身との闘いの先に答えがある。そしてその闘いに勝つためのメッセージ。

そんなことを思いながら、久々にこの歌をYou Tubeで聴いている金曜の夜でした…。

-代表者ブログ, ことば

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)