やり方次第

今日のたっくん&けいごくんは、久々に永見先生とお勉強。
教室からは、とっても楽しい声が聞こえてました♪
途中、覗きに行ってみると、何やらいろんな工作をしたみたいで、かわいらしい作品がいっぱい☆彡
できたての作品を持って、「はい、ポーズ☆」と記念撮影。

そのあと永見先生から「今日は社会のお勉強しようね。」って言われた途端、二人とも「エーーーーーーーーーッ」の声とともに、一気にトーンダウン↓↓
そこで永見先生が取り出したのはパソコン。
その瞬間に二人の目がキラリッ!!(☆_☆)
そこから二人はパソコンにかぶりつきで、日本地図のあちこちをクリックしながら、各県のいろんな情報を見てそれを読み上げていました。
それが日本地理の勉強だと気付いているのか、気付いていないのか…???(笑)


子供たちが興味が持てたり、楽しめるようなやり方さえすれば、子供たちは楽しみながらどんどん学んでいく。
子供たちに“何と教えるか”ということも大事だけど、“どうやって教えるか”ということがとても大切。
とっても楽しそうな二人を見ていると、こっちまで楽しくなってきます。
やっぱり、勉強は楽しくやらなきゃね♪♪(^_-)-☆

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)