アローイ マーク カー かぁ?

ほっともっとの期間限定メニュー“ガパオライス”。

向こうに行くと屋台でまず最初に食べるのがコレ!!というぐらいタイ料理の中でも好きな料理の一つ。

テレビCMでかわいいタイ人の女優さんが「アローイ マーク カー(すごく美味しい!)」と言っているあの商品。本場タイの高級レストランLe Siamの監修という触れ込み。

普段は、現地で食べるものとこちらで食べるもののギャップが大きく、結果的に「あぁ、やっぱり食べるんじゃなかった…」といつも思ってしまうのでこちらではタイ料理を食べないようにしているのですが、「CMでそこまで大々的に宣伝するからには自信があるんでしょ?」というのと、その気になっている商品が期間限定でまもなく終了で食べてみるチャンスを失ってしまうという日本人特有(!?)の『限定』という言葉の弱さに負け、みんなで食べるお昼のお弁当を頼む際についつい注文しちゃいました。(笑)

その商品がこれ!!

20140829001

「CMやカタログに比べて盛り付けのビジュアルがやや…」というあたりが一番タイっぽさを感じたとこ。(笑)

蓋を開けた瞬間の匂いは、さすがにバジルを使って炒めているので、そこそこそれっぽい匂い。おまけに、調味料でちゃんとナンプラーが付いているあたりは現地レストラン監修をうたうだけあると思わせる第一印象。

さっそく一口食べてみると…。

味もそれっぽいんだけど、あまりにもマイルドすぎてまったく刺激なし。本来なら赤唐辛子が入っている具材の赤味も、よくよく見るとパプリカで代用してそれらしく見せているだけ。う~ん…。

たしかに現地の味そのままで出しても日本では口に合わない人の方が多いだろうし、そんなに売れないだろう。だから味付けを日本人好みにしていると言っても限度があるはず。あれを食べて“ガパオ”ってあんな味なんだと思われると“ガパオ”好きとしてはちょっと残念↓↓。

そして、「結局こうして残念感満載でコメントするぐらい(←そうなることは最初からわかっている)なら、わざわざ注文してお金払って食べなきゃいいじゃん!!」って自分自身にツッコミを入れつつ、とりあえず転んでもタダでは起きずブログネタにする男。(笑)

-代表者ブログ, 美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)