国勢調査オンライン。ギリギリセーフ。。。

何気に開いた文字ニュース。

目に飛び込んできたのは

国勢調査、きょう7日まで 回収まだ半分、担当者ため息

えっ?

今日まで?

すぅ〜っかり忘れてました。というか、その存在は忘却の彼方に追いやられていました。苦笑

ニュースの記事によると、昨日の時点での回収率は約半数の53.1%。1920年から始まって1990年まではほぼ100%の回収率だったものが、1995年に初めて未回収が発生したものの、それでも0.5%だったらしい。その後、どんどん回収率は低下して、最低だったのが前回の調査で86.9%。その数字を聞くと、今回の数字がいかに低いものかということがよくわかる。

それが今回は50%をやっと越えたところ…。

その低さに一番驚いているのは実施している総務省のようで、国税調査としては、このあまりの低さから回収率を少しでも上げるために回答期限を20日まで延長する方針だということですので、まだの方は、がんばって回答しましょう。ネットで、10分程度で終わりますよ。

実際、ついさっきまで忘れてしまっていた自分が言えた義理ではないですが…。苦笑

とりあえず、駆け込みではありましたが、先ほど、無事に国勢調査終わらせたのでギリギリセーフということで☆笑

-代表者ブログ, 日記

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)