昨日、それまでに出されていた週間天気予報が一気に大きく変わり、今週半ばから雨、雨、雨…の天気予報。日本の南の海上で発生した台風14号が今週末の日本列島に大きな影響を与えそうだということで、気が気じゃない人も多いのでは?
というのも、暑さも和らいで気持ち良く外での活動ができるようになるこの時期は、運動会などの行事の予定が組まれているところも多いことだと思います。もちろん、コロナ禍でいろんなイベント等が中止になっている中ではありますが、そこをいろんな工夫やアイデアでなんとか乗り越え、実施に向けて準備をがんばっているという話はたくさん聞いているので。
また、農作物で言えば、この地域はちょうど稲刈りの最盛期。兼業農家も多くなっているため、週末を利用して稲刈りをされる予定のところもきっと多いはずなので、天気予報とにらめっこしながら思案されていることだと思います。
先にも書いたように、今年はコロナ禍で子どもたちにとって大切であり、楽しみにしているたくさんの行事の中止が余儀なくされている中で、なんとか実施に向けて動いている行事等が天候のせいで中止になると正直、悲しすぎる。もちろん、人間には自然の猛威に抗うだけの力はないので、それはそれで受け入れないといけない現実であり、今回に限らず、そういう結果になってしまうことはこれまでもたくさんあったことだけど、さすがに今は、できるならそんな状態は避けたいという思いはみんな同じはず。
また、天気予報によると、もし、この台風14号が日本列島に上陸したら、今年初の日本列島上陸台風になるとのこと。実際、上陸まではなくても日本列島により近いところが進路になることで、行事への影響とともに風雨による災害への心配もあるので、いずれにしても台風14号が日本列島から遠ざかった進路を取り、影響が最小限になることを願うばかり。
(※画像はウェザーニュースより引用。)
いろんな意味で気になる進路。
台風14号はどこへ向かうのか???