教室全体が明るくなりました♪♪

実は、この度、教室のすべての蛍光灯を『LED』に変更しました‼︎

20150930001

そもそもの話の入り口から、最終的に導入を決定するまで紆余曲折ありました。おまけに、今日の工事も連絡不足から工事の予定時間が遅れ、工事の方を待たせた上に工事の終わりが授業開始ギリギリ(正確には一部食い込みでしたが…)になってしまい少々バタバタしましたが、無事に工事も終わって各教室&事務スペースが一気に明るくなりました♪♪

省電力による電気代の削減という点では、これから実際に数字がどう変わっていくかで見ないと現時点ではなんとも言えませんが、明るさや蛍光灯のフリッカー(ちらつき)がなくなるという点では申し分なし。(フリッカーは普通はあまり気にならないというか気付かない程度のものでも、敏感な子はかなり気になってたみたいでして…。)

おまけに、これまたまだまだ実感はできませんが、空調を使わずに網戸にすることが増えるこれからの季節、虫が寄って来にくくなると聞いているので、これはとっても嬉しい効果になりそう。

それなりの費用はかかりましたが、これからの電気代の削減費で相殺できることを期待して☆笑

明るくなった教室で、子どもたちと楽しくお勉強がんばりまぁ〜す!!*\(^o^)/*

-代表者ブログ, 教室にて

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)