中秋の名月のお目当ては…

今年は10月に入った今日、10月1日が中秋の名月。倉敷では、昨日までの雨が上がり、昼間は暖かくていい天気、夜もそのまま雲もない空で、きれいな月にお目見えできるステキな夜になりました。

中秋の名月のお楽しみと言えば、やっぱりこれ!!

『花より団子』ではなく『月より団子』と言ったところですが…。笑

ちょっぴり秋の雰囲気も楽しみながらと思って、道端のコスモスも置いてみたりしてますが、実質的な主役はやっぱりお団子。

甘い物好きにはたまらない♡

体重のことも気になりましたが、『季節の行事を満喫する!!』という都合のいい理由で自分を納得させて、大好きなお団子を美味しくいただきました🍡

余談ですが…。

お昼の給食では、調理に先生方の粋な計らいでこんな感じの素敵な給食。お皿の上には、お月様とウサギさんが並んでいて、かわいすぎて食べるのがもったいないぐらい😊

こんなところでも、子どもたちはしっかり季節を感じ、季節の行事を堪能できたことでしょう。

そんな秋の夜長をいろんな意味で満喫できた中秋の名月の日でした🎑

-代表者ブログ, 日記, , 美味しい☆

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)