暑さもさることながら…

口を開くと

「暑い…」

「あつい…」

「アツイ…」

しか出てこない今年の夏。(←今年に限らず、ここ数年はずっとだけど、今年は例年以上に暑い気が…🥵)

正直、昼間は外に出たくなくないぐらいの暑さであり、もちろん、その暑さは日本全国共通。その認識はみんなあるはずなのに、今日、神奈川県川崎市では、小学校の体育の授業中に児童6名が熱中症の症状を訴えて病院に配送されたとのこと。運動場でリレーをしていたとのことだけど、運動会に向けての練習でもしていたのかな?そりゃあ、この炎天下に運動場で走り回っていたら熱中症にもなるわなぁ…💦💦

そんな暑さもさることながら、加えて、ここ岡山ではほとんど雨が降っていない。こんな少雨の状態は約40年ぶりらしいので、それもある意味、記録的なもの。雨が降らないということは、暑さが和らぐきっかけがないことであると同時に、植物に成長に必要な水が供給できないことでもあるので農家の方々が非常に困っているというニュースも見ました。

例年より梅雨明けの遅かった7月の長雨から一転、ほとんど雨の降らない日々。さらに言えば、気象台によると岡山県では向こう1週間高気圧に覆われるため、まだまだ晴れる日が続くそうです☀️☀️☀️

すなわち、まだしばらくは雨もお預けのようなので、今年の暑さと雨の降らない時期との戦いはもう少し続きそう…。

みなさんも体調管理には十分気を付けてくださいね😊

-代表者ブログ, 日記, ひとり言

© 2020 NPO Selfish(セルフィッシュ)