進路に関する講演&茶話会 in 金光教室

本日、Selfishの金光教室にて、利用者に方々、保護者の方々を対象として進路についての講演&茶話会が開かれました。

この会は、当初、金光教室の方で今年3月に計画をされていたのですが、その時期に出張等重なった関係でこちらの日程と折り合わず、この時期に変更してもらっての開催となりました。結局、新型コロナウイルス感染が拡大し始め、当初予定されていた出張等も取り止めになったので、結果的にその予定の日に茶話会には参加させていただいたのですが…。そのあたりの詳細は2020年3月22日付け本ブログ(『第3回金光教室終了記念コンサート♪♪』をご参照ください。)

会のご案内としては講演&茶話会となっていますが、講演と言っても、私がこれまでの経験を元に中学校や高校卒業後の進路の実状や進路選択、その進路選択に必要な考え方や進路に向けての準備すべきことなどを情報としてお伝えするという内容なのでそんなに仰々しいものではないし、お話をした後、茶話会形式でみなさんからのご質問にお答えしたり、参加者同士で情報交換をおこなったりというゆるぅ~い感じのものなので、終始なごやかな楽しい会となりました。

保護者の方々世代の頃と、いろいろな部分で変わってきている受験事情。また、子どもたちの進路も多様化する中で一つの答えを見つけることは本当に大変なことだと思います。だからこそ、まずは「自分たちの頃は…」という固定概念を捨ててしっかりとした情報収集の上で、その子一人ひとりに合った方向性を考えること、そしてなによりその子が輝ける環境を見つけ出してあげることが一番大切なことです。

今日のこの会の時間が、参加してくださったご家庭の子どもたちの進路選択の際に、ほんの少しでもお役に立てられたらうれしい限りです。

ご参加くださったみなさん、企画・運営をしてくださった金光教室の職員のみなさん、ありがとうございました☆

-代表者ブログ, 日記, 教育について, 教室にて

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.