明日からに備えて、今日から試してみよう!!

明日から6月。休校措置解除後、分散登校の期間を経て、本格的に学校生活が再開します。

一昨日にも本ブログにて休校疲れの子どもたちの様子について少し書かせていただきましたが、体力的なこともそうですが、気力的なことも含めて、子どもたちはまだまだ切り替えができていないと思います。切り替えすら厳しいのだから、“やる気になる”なんてのはもっとハードルの高い話で…。

そんなときに「少しでもお役に立てたら…」と思う記事を見つけたので、情報としてお伝えしたいと思います。

TRILLというサイトのライフスタイルに関する情報より。

子供のやる気スイッチを入れる!今日から試したい7つの実践法

すっごく気になるし、この時期ではなくとも、保護者のみなさんが知りたい情報ではないでしょうか?

記事の中味は、いきなり、その7つの実践法が書かれているのではなく、まず子どもたちのやる気をなくしてしまう大人の関わり方から書かれています。いろんな場面で、対策を考える上では、その原因をしっかり把握することが大切なので、そういった意味でもそこからアプローチしてくれているので非常にわかりやすく参考になります。

そして、そのあたりを読みながら「やっちゃってるよなぁ…」って反省から学びが始まります。苦笑

記事はそこでの反省(←反省しているのは私だけではないと思いたいですが…。泣)の上に立って、具体的なやる気のスイッチを入れる方法へと続くので、内容がよく理解できる気がします。

その7つの実践法を読んでみると、自分が子どもたちに対応する中で、大切だと思ってわかっていることであると同時に「じゃあ、できてるの?」って聞かれたら返答に困る内容が多い。保護者の方々も、この記事を読んでみたら、同じような気持ちになるんじゃないかな?って思いました。

ということは、この記事を読み、その反省の上に立てば、もしかしたらやる気のスイッチを入れる方法のヒントがつかめるかも!?!?

明日からの学校の本格的な再開に向け、記事のタイトル通り、今日から試してみましょう!!

-代表者ブログ, 情報, 教育について

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2020 All Rights Reserved.