自分との出会い

今日、何気に目にした言葉に思わず「そうそう!!」って一人でうなずいていました。

大事なのは、山を登れた達成感だけではなく、
それとともに生まれる新たな自分との出会いなんだ。

ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーの言葉。人類初となるエベレスト山頂到達に成功した、偉大なる登山家だそうです。

この言葉に一番共感できたのは、自分自身の経験の中でいくつかそこにつながることはあるのですが、特に人生初のフルマラソンにチャレンジして無事にゴールまで辿り着けたとき、最高の達成感を味わえたのと同時に、その挑戦を通して、自分自身が今までの自分から少し変わることができたと感じたことと重なる部分が大きかったこと。

もちろん、エドモンド・ヒラリーの偉業に比べたら、挑戦と呼ぶにはあまりにも小さな、小さな挑戦と達成にすぎませんが…。笑

でも、自分の身の丈に合わせた生き方と人生に中で、これまでもいろんな挑戦をしてきたし、これからもしていくと思います。

その中で、この言葉のように、達成感だけを感じるのではなく、新たな自分に出会えることを意識し、それを実際に感じることができれば、そこから先の人生はまた全然違ったものになるのだと思います。

たくさんの人との出会いを大切にして生きてきましたが、それと同じぐらい“自分との出会い”をこれまで以上に大切にしながら生きていきたいと思わせてくれた素敵な言葉のご紹介でした☆

-代表者ブログ, 日記, ひとり言, ことば

Copyright© NPO Selfish(セルフィッシュ) , 2019 All Rights Reserved.