冬がはじまるよぉ~♬

冬と聞いて、今日のタイトルの歌が頭の中に流れるあたりで歳がバレてしまいます(←特に隠していませんが…笑)し、同じ曲が頭に浮かんだ人は同年代の人ですね♪♪笑

今日は『立冬』。暦の上では、今日から冬がはじまります。

立冬を迎えると、朝夕が冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、日に日に冬が近づいてきていることを肌で感じます。この日から立春の前日までが冬。今年もまた大っ嫌いなこの季節がやって来てしまいました…。泣

朝のニュースでは、本州でも初雪の便りが届くかも?って言われていましたが、実際、今日、本州では、東北だけではなく関東でも初雪が観測されたというニュース

嫌な季節にはなるものの、こうした季節の移ろいを感じられる時期は四季がある日本ならではの風情があって大好きだし、今年はここまでが比較的暖かかった関係で少しゆっくり目に進んでいた紅葉もそろそろいい季節になりそうなので、今度の休みあたりには少し足を延ばして紅葉を楽しめたらいいな♪♪って思ってます。

でも、立冬かぁ…。

本格的に冬になるのかぁ……。

-代表者ブログ, 日記, 雑学

© 2024 NPO Selfish(セルフィッシュ)