今日から、消費税が10%に増税になりました。
ここ数日から昨夜にかけては、ニュース等でもその話題がとても多く、国民の関心の高さが伺えました。また、昨日は街のあちこちでも増税前に物を求める人の姿や車の列を見かけましたが、日本全国で見られた光景だったようですね。
別にそんな世の中の様子に「乗り遅れないように!!」と意識したわけでもなく、差額に大きな差が生じるような購入品の予定もなく、そもそも、そんな状態で人が多い場所には近寄りたくないと思いながら、意図せずに近寄ってしまった場所で、この“増税祭り”に巻き込まれはしましたが…。
たかが2%。
されど2%。
だからこそ、人は買い物に走ったことは間違いないのですが、それ以上に、駆け込み需要を見込んだ、販売側の策略に見事に乗せられている今日から、消費税が10%に増税になりました。
ここ数日から昨夜にかけては、ニュース等でもその話題がとても多く、国民の関心の高さが伺えました。また、昨日は街のあちこちでも増税前に物を求める人の姿や車の列を見かけましたが、日本全国で見られた光景だったようですね。
別にそんな世の中の様子に「乗り遅れないように!!」と意識したわけでもなく、差額に大きな差が生じるような購入品の予定もなく、そもそも、そんな状態で人が多い場所には近寄りたくないと思いながら、意図せずに近寄ってしまった場所で、この“増税祭り”に巻き込まれはしましたが…。
たかが2%。
されど2%。
だからこそ、人は買い物に走ったことは間違いないのですが、それ以上に、駆け込み需要を見込んだ、販売側の策略に見事に乗せられている感も否めません。
昨日までの爆買いから一転、増税により買い控えが起こってしまうと困るのは販売側。だから、そこに対して、ちゃんと策を練ったり、対応したりしてくる。
実際、日付が変わってから、割引やポイントアップのお知らせDMがあちこちから送られてきて、結果的に昨日までに購入するよりも安くなっているケースも多々…。そのことも事前からいろんな形で話に上っていましたが、こうしてそのことを現実として目の当たりにすると、単純に流れに乗ったり、策略の踊らされるよりも、どっしり構えて、次の動きを見極めた方がいいんだってことを再認識しました。
もちろん、数百万円とか、数千万円といった高額の購入に関する話なら別ですが、通常利用の日用品レベルでは増税分ぐらいを吸収する方法はいくらでもあるし、販売側も、それで買い控えで売り上げが下がる状態を指をくわえて見ているわけはないのでその動向を見極めるのも一つの方法ということ。
わかっているのに、ついつい…。
やっぱり日本人ですねぇ~。笑