今日は、とぉ〜っても魅力的な情報が、沖縄県の渡嘉敷島から届いたのでご紹介させていただきます♪♪
4月のSelfish沖縄キャンプの時には、農業体験やイノー体験で大変お世話になった竜さんが行なっている山村留学。これは親元を離れて、一年間、渡嘉敷島に移り住み、里親(竜さん)のところで暮らしながら、島の学校に通い、島の子になって、普段の生活の中ではゼぇ〜ったいにできないような体験をするというもの。
(※画像は、春の沖縄キャンプの時に竜さんたち行なったイノー体験での一コマです☆)
竜さんは、今年度までは渡嘉敷村育委員会の島体験留学制度という形で離島への留学希望者の受け入れを行なっていたのですが、来年度から民間としての受け入れの形で改めて始められるそうです。
もちろん、いきなり「一年間山村留学」と言ってもイメージもつかなければ、簡単に決められることではありません。そのために、事前に宿泊体験という形で一泊から体験の受け入れをさせてもらえるそうです。もちろん、単に見学だけも可能とのこと。
詳細につきましては、以下のリンクからどうぞ♪♪
決して簡単なことではないし、ハードルも高いと思います。
でも、だからこそ、そんな時間を通して子どもたちが得られる経験やできる成長は、普段の生活の中で過ごす同じ時間の何倍にもなり、きっと、その子にとって一生のうちでかけがえのない時間になると思います。
興味のある方は直接ご連絡していただいてもかまいませんし、ご希望があれば、こちらにご一報いただけましたら、現地との仲介もさせていただきます。
いきなりの留学はもちろんだけど、一人での宿泊体験や見学も…と思われる場合は、Selfishの沖縄キャンプを通して交流や見学をさせてもらえるようなプログラムを組むこともお願いしてみますので、ご遠慮なく、お問い合わせください。
大自然の中での教育に、子どもたちの成長を委ねてみませんか?
ってご紹介しながら、自分が一番ワクワクしてたりして…。笑
素敵な留学先のご紹介でした☆